読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晩ごはん何にしよう

投げっぱなし雑記帳

道徳の教科書に関する例のアレ

この記事を知った直後の感想はハァア??!!だった。その怒りに任せて書く。既に各所でネタにされているけれど、ネタでは苛立ちが静まらないのだ。何が郷土を愛する態度だ、喧嘩売ってんのか。

www3.nhk.or.jp

パン屋が日本的ではない?おうおうこちとら生まれも育ちも瀬戸内海式気候だ。粉モンの国は日本じゃないってか。神戸の港じゃ100年前からパン食っとるわ。よろしいならばせんそうだ。

そんなヒートアップを少しなだめてくれるツイートを見ました。

ああなるほどぉ~?全然落ち着けない。『日本文化』って雑だな!(※ツイートの方への文句ではありません)

道徳はクソな方の授業だったなと思うけど、不要とは言わないよ。盗むな殺すな犯すな等の基本は宗教も東西も越えて社会にとって大切だ。自分と違う意見とどう向き合うかの方法論も大事だろう。

で?”国や郷土を愛する態度を学ぶ箇所がありません→和菓子店で日本らしさ、まあいいでしょう”なんて流れのどこに道徳成分があるんだ。「道徳」で辞書100回ひいてこい。

 

それに前々から思ってたんですが、こういう主張の方って国と郷土が一体化しすぎじゃないですかね?NHKの記事によれば

「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切

ですって。雑じゃない?その2つの単位は並列にできねえくらい別モンだわ。

私としては、少なくともあと100年くらいは、安定した社会の維持に「国家」というシステムがベターだと思っているし、世界にある国家の中で日本は、欠点はあれども自分にとってかなりマシな方だと思っている。だからそれなりの誇りもあるし、構成員として改善しながらやっていきたい。

公立校の年に数度の式で国旗国歌くらい、いいんじゃないでしょうか。誰がどういう仕組みで自分たちの教育にお金を出したかという知識と敬意は大事だからね。報いろって話じゃなくて。

一方、私には郷土愛もある。愛憎の方が正確かもしれない。地元の社会になじめず流れで東京へ出てきてしまったくせに、生まれた土地の桜は夢のように美しかったと、今でも思っている。朝ドラの訛りにダメ出ししたり出身県産の野菜を割高でも買ったり、地方根性を捨てきれずプチ移民のような有様で生きている。いい加減腹をくくって東京湾の潮風にも新たな故郷としてコミットしたいです。でもそれは郷土の引き出しが増えるだけで「日本」への拡張ではないんですけどねえ。

 

そして結局のところ道徳の出る幕は無い。

それとも彼らのいう「国や郷土を愛する態度」というのは、私の持っている「国への敬意」とも「郷土愛」とも全く違う何かってことだろうか。どんなんだそれ。

 

イライラする。そんなわけのわからない『道徳』を試験で評価するんですって。早速ネットでは大喜利のネタになり、「まあ道徳なんて皆まじめに聞かない授業だしいいんじゃない」「本当に必要なやつは道徳なんて聞いてないし」等、人々は冷笑する。NHKの記事でも大学教授は

学校現場では、道徳の教科書に書かれた価値観だけでなく、子どもの実態に即して教えるべきだ

なんて、つまり同じことを言ってるわけだ。ああ嫌だ。建前と本音の使い分けは非常に大事だけど、本件に関しては適用したくない。

お金はとっても大事でしょう。日本はこれから未曾有の老人過多社会に突入しようとしているんです。子供の6人に1人は相対的貧困だそうですよ。このよくわからん教科の教科書を、各ご家庭は建前のために買わされるんですか?ふざけんなパン買おうぜ!

残業規制だ、生産性アップだって言ってる昨今です。ふわっとした目的の、こんなもん意味ないよねって皆で言い合うためのテストを、現場の実態に即した価値観に合わせながら忙しい教員の皆さんに作らせるんですか?しかも記述式を?評価する?大学受験でも記述の採点は誰がするんだって揉めるくらい大変なのにね!

誰が得するんですかコレ。いじめ減りますか。いじめいじめ言うからにはちゃんと効果を追っかける統計調査の準備されてますか。

こんな素人考えの疑問は事前に検討され尽くしているんでしょうか。今になって腹を立てる私が遅いんでしょうか。そんな気がしてきた、落ち込むなあ。でもこういう反応が無かったようにされるのは嫌なので、遅くても文句は書いておきます。

 

そんなに郷土愛を育てたいなら、「道徳」の半分は「郷土」って時間に分けたらどうだろう。地元にいる学芸員やJA職員その他の皆さんを読んで郷土の見識を広める。災害の知識も学ぶ。評価もいらないし先生はのんびり見てるだけ、いっそ休憩させてあげてよ。

ブッキングの労力がかかる?だったら文科省が責任持って日テレとTOKIOに頭を下げて、鉄腕DASHの県別DVDとか産業別DVD作ってもらってください。各県それぞれの農家さんの頑張りが見られるし特産もわかる。DASH村の総集編も作ってもらったらいい。

いやむしろ郷土と和食への愛にあふれる本件担当のお役人は役所を飛び出し田植えスタッフに弟子入りしDASH村復興の礎となって一大農業テーマパークと一等米を作り明雄さんを偲ぶ植樹の記念プレートにおいて土地とお米への愛を語ってほしい。そこでやっぱり日本はお米だよと言われたら私はきっと納得するしもらい泣きするだろう。

なおこの記事は番組のステマではありません。

だって郷土を愛するというのはああいうことじゃないですか。